2010年06月05日

人の品格

大手というか、名の知れた団体組織にいる方や
センセイと呼ばれて久しい方には
普段の態度からしてエラそうな人が多い。

制作の仕事を請負でしていたとき、
なんだか、終始
見下しているような態度をされている感じを受けて
「品の無い男だなあ」…と思っていた人がいた。

(この感覚は人種差別に近いものなので
 されない人は永遠に感じない感覚なのであります)

かなり年上だったけど、その人を、何年ぶりで(忘れた頃に!)
梅田の大衆酒場で見かけました。


上がっていたアゴが少し下がり、背中がちょっと丸くなって
ちょっと見、違う人のようでしたが
どうもその後の情報によると
「出向」という名の「リストラ」にあっていたらしい。

エラそうだった人がエラそうでなくなると
なんだかとっても、モノ悲しい。

でも、人間的にはなんだかいいように矯正されて
この人の人生には
リストラは必要な経験だったんじゃないかと思えてしまった。

人生には保障なんてないけれど、
「無駄」も
そうないのかもしれません。。。
posted by マッキー@組立通信LLC. at 00:00| Comment(0) | マッキー禅問答 | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

体のハリ時

鳩山総理がやっぱり退任した。
それ自体はどうでもいいことなのだけれど
この退任のタイミングの悪さは、どうなんだろう。

どうせ辞めるのに、タイミングがしょぼい。
選挙時期とか責任問題とか言うけれど
なんだか組織や周りの人間関係にとらわれ過ぎた
スケールのち〜っちゃい「そのへんの会社」みたいな問題になっている感じを受ける。

米軍基地はやっぱり沖縄県外に移設できかった……そうなってから腹をくくって、どうするんだ。
結果的に県外にならなかったとしても
辞任をタテにふんばって、徹底的に何にも首を縦に振らない姿勢を見せるぐらい
大げさに体をはるパフォーマンスを見せてからでもよかったんじゃないでしょうか。

総理になったら、引きずりおろされるだけ。
そんな昨今の政界の風潮にもうんざりだけれど
どうせ引きずりおろされるんですよ、
もっと腹をくくった行動を見せれば、よっぽど「国民」とやらに伝わると思うのです。
そう、どうせ引きずりおろされるんですから。

明日の暮らし、目の前の社会に不安を感じたことがない人たちには
「国民の生活」なんて、
回ってきた書類や新聞に書いてある文字だけのものなのかもしれません。
posted by マッキー@組立通信LLC. at 00:00| Comment(0) | マッキー禅問答 | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

書店販売用のPOP

書店様へ納品時にPOPのアイデアをブレスト。
売り手の貴重な意見を参考に、いろいろ作ってみました〜。

POP作る350067.jpg

POPとオビを作る面白さは
そのギリギリのデザイン感にあります。
本そのものを作っている時とは、使う頭がまったく違う。
今回は色鉛筆を使った手仕上げとなりました。

一客として行った書店で思うのは
デザインが完成したPOPほど刺さらないし、残らないということ。

続きを読む
posted by マッキー@組立通信LLC. at 21:03| Comment(0) | 町工場のおやじ、電気自動車に挑む 出版日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

EVプロジェクトの本ができるまでC

これが本で紹介している、淀川製作所の「虹色の借金返済表」です。
本ではモノクロ写真だったので、初公開〜!

本の借金返済表586.jpg


見せていただいたとき、爆笑してしまいました。
うちでは4ヶ月ごとに赤線を引いていましたが
カラフルにするとそれだけで楽しい表のように見えてしまいます。

心理効果…?
続きを読む
posted by マッキー@組立通信LLC. at 21:00| Comment(0) | 町工場のおやじ、電気自動車に挑む 出版日記 | 更新情報をチェックする
×

