2010年07月04日

鍛えられた仕事、全15段の新聞広告

夏直前、この季節になると思い出すのは、
メガネの三城さんの新聞広告の仕事です。

この打ち合わせが、すごかった。
何がすごいって、全15段の新聞広告を作るというのに
ほとんど仕事の話が出ないのです。

当時、横浜本社で執行役員をされていた中山さんに
初めてお目にかかった時、開口一番に言われたことは
「仕事の話は、いいわ」。

ええええええええ〜、と目が点になりながら、
どうしよ、何を話そう? と考える暇もなく最近読んだ本の話をば。

それから、映画の話。蜷川幸雄さんの舞台の色彩が絵画的で美しい話。
バンコクオリエンタルホテルのかぼちゃスープが美味しい話。
最近話題のレストランのサービスがあんまりだった、
そういえばどこどこにある大手和食チェーンの鍋は
追いダシにくるタイミングがどうも悪い…なんていう、「何てことない」話。

聞き上手な中山さんのおかげでだんだん楽しくなってきて
お茶を飲みつつそんな会話を楽しくしていたら、
あっという間に1時間近く経ち、ふいに言われた言葉が
「じゃあ、全15段、まかすわ。よろしく」。

ええええええええ〜! まかされても、困る〜!!
で、持っていたノートを開き、そのまま帰ってしまいそうな中山さんの前で
ぱぱぱっとラフを描いて「こんなイメージをとばして、夏の2色で…」と
あわてて確認する私に
「うん、まかすわ。ワイン飲みにいきましょ」。

それから何度か新聞広告をご一緒させていただき、
同じような打合せ(?)をしましたが
当時フリーのデザイナーだった20代の私は
この「中山スタイル」の打ち合わせに、とても、とても鍛えられたのです。

何を読み、何を聞き、何を感じて感性を磨いているか。
どんな感度をもって生活しているか。
どんな言葉でそれを表現するのか。
思えば中山さんはおしゃれなメガネの奥で、それはもう「目を光らせて」視ておられた。
仕事に追われていても、街へ出たり本を読んだりするきっかけになったのです。

「デザイナーの黒ずくめはどうもイケナイ、黒い服で来ないで」とも
言われたものです。

年に一度、上得意様をパリのシャトーへ案内されていた中山さんは
ワインにもとても造詣が深く、でもワインバーでは
「よくわからないから、まかすわ。渋くて重い赤を」。
それをテイスティングしながら「うん、ちょっと若いねぇ」なんて会話を
ちっとも気障でなく、カッコつけてもなく
極めて自然にされるダンディーで楽しい方でした。

ワインの舌もしっかり肥えて、
クライアントさんに教育していただいた実に貴重な経験でした。

posted by マッキー@組立通信LLC. at 00:25| Comment(0) | 編集室のつぶやき | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

7月3日4日、キュッと曲がって90度!豊島美雪さん即売会開催

本日7月3日(土)4日(日)、大阪心斎橋の鰻谷スポニチプラザ
ラジオパーソナリティーの豊島美雪さん&子守康範さん&南かおりさんが
イベントを開催します。

このイベントは、グルメな美雪さんたちが
おいしいもの&おすすめのものを集めた即売会がメインです。
「キュッと曲がって90度!」も美雪さんのサイン&握手&笑顔付きで
お求めいただけます。
組立通信&ルネッサンスリゾートナルトおすすめの
徳島のらっきょうドレッシングも並びます〜イベント

posted by マッキー@組立通信LLC. at 10:58| Comment(0) | キュッと曲がって90°! | 更新情報をチェックする
×

