2011年02月17日

3月2日、産創館にてものづくりセミナー開催

3/2、あっぱれおやじの小倉さんの講演会が
大阪産業創造館で開催されます。

【ものづくりセミナー】
あっぱれEVプロジェクト〜電気自動車Meguru〜町工場のおやじ、電気自動車に挑む


ただいま、3月の製品化第一号車完成にむけて大詰めです。
「量産化には町工場の誇りがかかってるねん」と大忙しの小倉社長。
話しているだけで元気が沸いてくる方なので
そのパワーにぜひ、触れてくださいませ。

うわさのMeguruも展示されるそうです。
posted by マッキー@組立通信LLC. at 22:20| Comment(0) | 町工場のおやじ、電気自動車に挑む 出版日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

冬のサクラに思わずツッコミ

冬ソナのパロディと思いこみ、見るとはなしに見た日曜ドラマ「冬のサクラ」。
ありえなーいストーリーとわかりやすーい役柄、
過剰なほどになりきって演じている役者さんたちが、楽しそうです。

そもそもドラマは作りものなので、「うそくさー」は、それはそれでいいのですが、
「それはないやろー」とついツッコミを入れてしまうのは
娘が無邪気すぎること。

子どもって、
家族の中で、いちばん敏感な存在だと思うのです。
両親の不仲に気づかない子どもはいないし、
まして
両親と姑の三角関係に気づかないことなんてないだろうし
こんなピリピリした大人たちに囲まれていたら
親の顔色には人一倍敏感になると思うのです。ウソだって見抜いちゃうし…。

山形に行ったヒロインの前に現れたのが、夫ではなくて娘だったら
父親の浮気相手とその陰謀をかぎつけるのが娘だったら…と妄想してしまいました。

女友達の意地悪さとか、異性がからんだらどうなるかとかも
ここまで警戒心ゼロの女性なんていないですよ。。。というか
こうなるまでに揉め事の嵐のはずですよ。
私なら、エロい女の人には赤信号点滅しまくって近づけないっ。ビームッ!

うっそくさー、でもおもしろぉー、という人物描写は
韓国もののほうがダントツ勝ってますね。
posted by マッキー@組立通信LLC. at 08:53| マッキー禅問答 | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

かにかくに、かに。

越前ガニの取材中、カニの大消費国である日本に生まれて毎冬カニを楽しむのに、
カニのことをほとんどわかっていないことに気づいた、というコラムを書きました。
「食べ方を切り抜いて冷蔵庫にはっている」という声をいただくほど、
知られていない、カニ。
おいしく食べるには、解凍と調理にコツがあるのです。

大人の休日向上マガジン フェリエ35号「かにかくに、かに」

実は実は私、かなり大人になるまでカニは苦手でした。
子供の頃、親族と行ったカニ料理のお店で
酔っ払った父が突然母を殴ったという出来事があってから…。

人々が食事を楽しんでいる休日に体験してしまった
あのみじめな夜がよみがえってくるので
長い間、カニは苦手でした。
社会人になって、少しずつ、少しずつ、カニを囲んだ楽しい思い出の方が増えて、
今ではすっかりカニ好きですが。

驚くことに、あの夜の事件などちっとも記憶になく(!)ひと回り小さくなった父に
明るくイヤミを言いながら
今年も両親と楽しくカニ鍋を囲み、
あの冬の夜をやり直しています。
posted by マッキー@組立通信LLC. at 17:29| 快適研究家マッキーのひとりごと | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

ウェスティンホテル大阪で、婚勝だし

カナエルコーンGO−KAKU枕合格します!と、
語呂合わせの験担ぎグッズが今年も好評ですが…
ごっつい厚みのこれ、なーんだ??


金型WEB1.jpg


ズッシリ重いこのハート型、
熟練職人に手作りで削りだしていただいた、オリジナルの金型なのです。

この金型で利尻の真昆布をハート型に抜いて、枕崎産の本鰹節とセットにしました。
本格的な出汁が一回分とれます。
その名も「婚勝だしセット」黒ハート黒ハート黒ハート


金型WEB2.jpg


天満の段野昆布さん、大阪中央卸売市場の三谷鰹節店さんご協力のもと実現したこの「コンカツだし」、
伝統とグラフィックデザインがコラボする
われらが「チーム手わざもん」の第二弾開発品なのです。


金型WEB3.jpg


新梅田シティのウエスティンホテル大阪1Fにて、
今週末(2月4・5・6日)に発売中です〜。

発見!キタの手わざ 名品と伝統展



ウェスティンホテルといえば、
一階にある「アマデウス」は優雅な時間が流れるアトリウムレストラン。
打合せの合間に、気持ちよく息抜きができる、大好きな空間です。

天満エリアからは「赤バス」で行くとバス停から近く、プチ旅気分が味わえます。

posted by マッキー@組立通信LLC. at 08:00| 編集室のつぶやき | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

豆まき節分、福は内〜

節分です。
今年は恵方巻きが大ブームだそうで、趣向を凝らした各種太巻きで
コンビニの棚もすごいことになっていますが、
大阪天満宮もすごいことになりそうですが、
巻きずし一千人丸かぶり

今日は一年の終わり、いわば大晦日です。
おまけに、夜空に祈りたい新月三日月三日月三日月

きれいに掃除をして「鬼は〜外」「福は〜内」と豆まきをするとき、
「福は内」だけ一回多く言うと、福が来るのだそうな。


2011鬼は外.jpg


「そんなもん、あるかぁ」とさめた台詞を言う前に
なんでもやって、あらゆる縁起を担ぎたいものです。

組立通信のまわりのみなさんが
どうか元気で、楽しく仕事ができる一年でありますように♪
posted by マッキー@組立通信LLC. at 07:00| 快適研究家マッキーのひとりごと | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

ブランド人レポ、連載中です。

「素敵だなあ〜」という方に出会うと、
その方が大企業の人であるほど、もったいなく感じてしまいます。
だって企業人は、自分の名前が社名や社長名で隠れてしまうから。

でも「企業は人なり」なのです。
素敵な企業は、素敵な人たちがあってこそ。
社会で活き活きと活躍する方たちを追いかけたレポートの連載を始めました。

社会の星★組立通信のブランド人レポ

記念すべき第一回目は、キリンビール大阪支社の名物部長、山内さん。
私が山内さんに出会ったときは、まさかキリンビール大阪支社があんな大変革を乗り越えて、
ビジネス誌を賑わしていたとはつゆ知らず…。

参考:伸びる会社は全員力!


社会に出るということは「自分の食いぶちを自分で稼ぐ」ということでもありますが、
働くことって、大変なだけじゃ決してない。
「仕事って結構おもしろそう」を
学生さんたちにもっと感じてほしい、という思いを込めて。

素敵なブランド人がいらっしゃれば、ぜひ、ご紹介くださいませ。mail to
posted by マッキー@組立通信LLC. at 18:16| 編集室のつぶやき | 更新情報をチェックする
×

