2010年06月22日

さて、誰に人気?

採用のお手伝いをしているクライアントさんから、iphoneを使った新卒採用の提案がほしいといわれ、
ちょっこっと調べてみました。
携帯全体で見ると、シェアはdocomoが48% auが27% softbankが19%(2010)。
学生さんがいちばん使っているのはauで、
通信費の魅力が大きいとか。
それでも自分で通信費を払っている大学生は22.8%なのだそうです。

auのプロモーションターゲットは「ガンガン学割」のように学生。
法人営業が頻繁なのはsoftbank。
友人知人を見ても、iphoneを愛用しているのは30代〜40代の男性とその妻が多いようで…。
iphoneって、大人のおもちゃみたいですね。

ちなみに話題のipadは、スマートフォンでは小さすぎる
50〜60代に人気です。
「○○向けにコンテンツ考えてよ」、
企業さんによく言われる言葉ですが
「流行っている」を掘っていくと、意外な思い込みがありますね。


iphoneの大学生ユーザーは全体の5%

ケータイ電話各社のシェア
posted by マッキー@組立通信LLC. at 15:01| Comment(0) | マッキー禅問答 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

