2010年06月23日

チュッと曲がって? びゃっと曲がって??

「キュッと曲がって90度!」は
本をめぐるできごともなかなか笑えます。

本屋さんに聞いて爆笑した勘違いタイトルは
「チュッと曲がってなんやらゆう本、ありますか」とか
「ぴゃっと曲がって90度」とか「ぎゅっと曲がって」とか
「大阪人が数勘定する本」とか。

さまざまな思い込みタイトルに、本屋さんも吹き出してしまうそうで。
勘違いタイトル大賞なんてあっても、面白そうですね〜。

ささやかながらも根強い人気なのが
「カクテルに見るオノマトペ」。

ガツンと→サイドカー
キリッと→ギムレット
スカッと→モスコミュール …と、
飲むのは好きだけど実はよくは知らない、という方が
バーで便利に使えるオノマトペです。

この本をお客さんから教えてもらったと言うバーの方からは
「観光地に近いので、関西人がよく来るので
 コピーしてカウンターの中に貼ってます」というご感想。

このコーナーと、用例を制作した演芸作家の福さんは
元バーテンダーです。
毎日こんなオーダーを聞き、シャカシャカやってたのでしょうか。

posted by マッキー@組立通信LLC. at 01:00| Comment(0) | キュッと曲がって90°! | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

