2010年09月16日

はなまるマーケットに登場♪

TBSテレビ「はなまるマーケット」のオープニングに

キュッと曲がって90度! 関西オノマトペ用例集
が登場しました〜。

「ちゃっちゃとしいな、もう!」と怒っている豊島美雪さんのページと
「ケチャップどばっと!」って何グラム?? 

杉浦太陽さん、さすが大阪出身のコメントでした。手(パー)手(パー)手(パー)


posted by マッキー@組立通信LLC. at 11:27| キュッと曲がって90°! | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

オノマトペのボギャブラリー

この方のコラムを読むたびに
オノマトペといっても、使う人によって個性が出るなぁと思います。
ちょこっと抜粋しますと、

 …ペロペロと舐めまわし、
  また口に入れてジュルジュルとしゃぶりまわす。…

いったい何を表しているのかというと。。。。

こう続きます。
  

 …次に、殻を外したむき身のエビにチリソースをべっとりと絡めて食べた。
  エビは歯に応えてポクリポクリとし、さらに噛んでいくと今度はシコシコとして、
  エビ特有の優雅な甘みと上品なうま味とが、
  ピュルリチュルリと連動して湧き出てくるのであった。…

              ※日経新聞連載のコラム「食あれば楽あり」より出典


エビチリを食べているのです、発酵学者の小泉武夫さんが。 

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

日本酒で一献、の時は「ピコリンコ」。
「ピコリンコ」という名の日本酒を成城石井で見つけたときは
うれしくなってしまいました。
posted by マッキー@組立通信LLC. at 00:00| キュッと曲がって90°! | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

万国共通のオノマトペ

国や地方によって千差万別のオノマトペですが、
世界中で使われているオノマトペがあります。

映画のシーンでもよく見かける、人差し指を立てて、「シーーー…」。

静かに〜… 耳耳

トロントの劇場で、オーストラリアの山の中で、
システィーナ礼拝堂でも、見かけました。

スー…でもソー…でもなくて、シーーー…。

「シー、静かに、ひっそりおだまり…」
マザーグースのフレーズだったかな???

日本では、最近あまり見かけない光景です。
posted by マッキー@組立通信LLC. at 15:00 | TrackBack(0) | キュッと曲がって90°! | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

9/9、関西テレビに登場します

明日9月9日(木)のスーパーニュースアンカー
関西人のオノマトペが特集されます。

さきほど、組立通信オフィスにて収録が終了しました。
豊島美雪さんのインタビューが流れるのは5時15分ごろの予定です。

スーパーニュースアンカーは関西テレビの報道番組で、
何事にも体当たりの、笑顔の素敵な人気キャスター・山本浩之アナがメインキャスターです。
で、明日木曜日の出演者は宮崎哲弥さん。
宮崎さんといえば…ボギャブラリーに一つのオノマトペもないようなキレキレのコメンテーターさんなので
いったいどんなコメントが出てくるやら、ちょっと楽しみですね。

収録のあと、雑談の中で「間(ま)」の話が出て、
美雪さんが面白い話をされていました。

ある噺家さんによると
観客が笑っている時は、たたみかけてネタを続けても笑ってもらえないそうです。
今笑っている=息を吐いている、ということだから
次に笑うための息の準備ができていないから。
だから、上手な噺家さんは、観客が息を吸っている「間」を読んでネタを言うのだとか。

プロのナレーターの条件も、声の美しさや発音ではなく、「間」なのだとか。
どのタイミングでどの言葉をどう伝えるか、間のとり方とリズムがコツとなるわけです。

取材やインタビューにも、リズム感や間はとても大切。
話す、という、会話自体がリズムだから、
書くこと以上に頭を使うことでもあるのです。
posted by マッキー@組立通信LLC. at 13:52| Comment(2) | キュッと曲がって90°! | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

「ナンクロ」にキュッと曲がって90度クロスワードが登場!

現在発売中のクイズ雑誌「ナンクロ」(世界文化社)9月号に
「キュッと曲がって90°!」のクロスワードパズルが
掲載されています。

「ナンクロ」といえば、超難問のクロスワード雑誌ですが
今号でなんと20周年なのだそう。
その記念号をパッとめくった折込カラーページを開いて
1問目が関西オノマトペなクロスワードになっています。



ナンクロ 2010年 09月号 [雑誌]

ナンクロ 2010年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2010/07/17
  • メディア: 雑誌






でも、このクロスワード、、、めちゃめちゃむずかしい〜!パンチ

一問解きだしたら、
めくるめくクロスワードの世界にはまってしまいそうで
しかも徹夜でやってしまいそうなので
心を鬼にしてペンを持たずに見ています。 ふらふらふらふら

posted by マッキー@組立通信LLC. at 11:09| Comment(0) | キュッと曲がって90°! | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

7月3日4日、キュッと曲がって90度!豊島美雪さん即売会開催

本日7月3日(土)4日(日)、大阪心斎橋の鰻谷スポニチプラザ
ラジオパーソナリティーの豊島美雪さん&子守康範さん&南かおりさんが
イベントを開催します。

このイベントは、グルメな美雪さんたちが
おいしいもの&おすすめのものを集めた即売会がメインです。
「キュッと曲がって90度!」も美雪さんのサイン&握手&笑顔付きで
お求めいただけます。
組立通信&ルネッサンスリゾートナルトおすすめの
徳島のらっきょうドレッシングも並びます〜イベント

posted by マッキー@組立通信LLC. at 10:58| Comment(0) | キュッと曲がって90°! | 更新情報をチェックする
×

