2010年06月23日

チュッと曲がって? びゃっと曲がって??

「キュッと曲がって90度!」は
本をめぐるできごともなかなか笑えます。

本屋さんに聞いて爆笑した勘違いタイトルは
「チュッと曲がってなんやらゆう本、ありますか」とか
「ぴゃっと曲がって90度」とか「ぎゅっと曲がって」とか
「大阪人が数勘定する本」とか。

さまざまな思い込みタイトルに、本屋さんも吹き出してしまうそうで。
勘違いタイトル大賞なんてあっても、面白そうですね〜。

ささやかながらも根強い人気なのが
「カクテルに見るオノマトペ」。

ガツンと→サイドカー
キリッと→ギムレット
スカッと→モスコミュール …と、
飲むのは好きだけど実はよくは知らない、という方が
バーで便利に使えるオノマトペです。

この本をお客さんから教えてもらったと言うバーの方からは
「観光地に近いので、関西人がよく来るので
 コピーしてカウンターの中に貼ってます」というご感想。

このコーナーと、用例を制作した演芸作家の福さんは
元バーテンダーです。
毎日こんなオーダーを聞き、シャカシャカやってたのでしょうか。

posted by マッキー@組立通信LLC. at 01:00| Comment(0) | キュッと曲がって90°! | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

豊島美雪さんと、話し言葉と書き言葉でバトル

「関西人の会話って面白いと思わない?」
そんな豊島美雪さんの一言で始まった「こそっと関西オノマトペ研究会」。

美雪さんはラジオで話す仕事だから、言葉を「音で」伝える。
一方、組立通信は言葉を「文字で」「視覚で」伝える。
そんな本作りは、話し言葉と書き言葉、ひらがなとカタカナの熱い戦いでもありました。
いろんなメディアの方に取材に来ていただき、取材を忘れて盛り上がって思うのは
この部分が言葉を扱う方に刺さっているのではないでしょうか。

そこに、見るもの全てをカメラのシャッターを切るように記憶する
天才妄想イラストレーターが加わって…。

「…いったいどうなるんやろ、この本」という状況が何度もあったのです。

だってそもそも最初は「オノマトペの写真集を」という話だったのです。
「世界中の人が発音練習できるように五線譜で表記したい」、その美雪さんの希望だけが最後まで変わらず、
後のほとんどはライブで作っていったと言ってもいい作り方でした。
だって会話自体がそもそもライブだから、それはいいんですが、
それにしても速かった…。
「一刻も早く出したいねん」という美雪さんのように
組立通信の周りには「いらち」が実に多いのです。

本業もジャンルも年齢もまったく違う5人が本を作った、
その会議や打ち合わせがあんなに面白かった理由は、
「リズム感」と「笑いのセンス」が似ていたからではないかと思うのです。
だから多分、読者の方々も似ているはず!
ご近所の居酒屋「煮売屋ぽっと」の岩本さんにもささったようで、
お店のお客さんとこの本で遊んでくださっているのでした。

ブログ写真編集会議2.jpg


豊島美雪さんは、ラジオのトークでおわかりかと思いますが、
決してやわらかい方ではありません。
でも「声の機嫌」がいつもよくて、サービス精神旺盛で気配りの達人!
4月に紹介いただいた早朝のテレビ「おはようコールABC」の撮影に来られたカメラマンさんは
マーキーさん&美雪さんの伝説のFMラジオ番組「ラジオパパ」時代からの美雪さんの大ファンで
当時と何ら変わらぬ美雪トークを前にすっかり緊張がほぐれ
やっぱり笑顔で帰っていかれました。

「司会もイベントもするよ、いつでも呼んで〜」という美雪さんですが
笑いのない司会をやってる姿なんてとても想像できない…。
そう、「心地いい笑いでほぐしてくれる司会進行」にぴったりな方なのです。

(すごい食いしん坊ですごい酒飲みですが、これは私も似てるかも?)
posted by マッキー@組立通信LLC. at 01:00| Comment(0) | キュッと曲がって90°! | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

在庫切れです、こちらでどうぞ!

緊急お知らせです。
アマゾンで販売中の「キュッと曲がって90度!」が、昨夜から品切れとなりました。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
お急ぎの方は、ビーケーワンまたは紀伊国屋書店ブックWEB
天満スイッちドットコムへどうぞ!

posted by マッキー@組立通信LLC. at 12:16| Comment(0) | キュッと曲がって90°! | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

ズームイン!!SUPERに「キュッと曲がって90°!」が登場します

明日、2010年6月16日水曜日の「ズームイン!!SUPER」(月曜日〜金曜日 5:20〜8:00放送)に「キュッと曲がって90度!〜関西オノマトペ用例集〜」が登場します。
オノマトペのコーナーは、7時25分ごろから放映予定だそうです。

「ズームイン!!SUPER」といえば、日テレの朝の人気情報番組。
関西オノマトペが全国区で紹介されるのは
ほんとうにうれしいですね〜!!

posted by マッキー@組立通信LLC. at 20:56| Comment(0) | キュッと曲がって90°! | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

探偵ナイトスクープの秘書に推薦!

編集室で新聞の取材があり、久々に豊島美雪さんと一緒。
美雪さんと話した後はいつも「おなかすいたぁ〜!!」

タレントで話のプロの美雪さんは
腹式呼吸で話して、おなかの底から笑います。
いっぱいしゃべっていっぱい笑うから、とってもおなかが空くのですよ。

美雪さんは頭の回転が速く、シビアで多彩で多趣味な文化人。
「キュッと曲がって90度!」の本は
話すプロと、書くプロと、描くプロがわいわい言いながら作ったので
その、文化と文化のハレーションのようなものが
とても刺激的で面白かったのです。

私はタレントという職業の方はちょっぴり苦手なのですが
豊島美雪さんは、ちょっと特別です。
「探偵!ナイトスクープ」の秘書になってほしいなぁ!
posted by マッキー@組立通信LLC. at 00:00| Comment(0) | キュッと曲がって90°! | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

あんた宿題済んだんか?

「あんた宿題済んだんか? また先生に怒られるで。塾のドリルもサボッてるやろ。そやからテストの点下がって、クラスの順番も落ちたんや。ちょっとずつでも毎日やらなアカンで。ゲームばっかりしてるからや。塾代も安ぅないんやで。お母ちゃん、自分の服も買わんとパートに行ってるんやから、頼むでぇ。豊島さんとこのお母さんに、いーっつも自慢されてるんやからもうちょっと頑張ってくれな…」

「もう、そないやいやい言いなやぁ〜!」


※声に出して読むのが楽しい、関西オノマトペ用例集。
 これは私が気に入っている「やいやい」で、
 締め切り間際の編集室で言っては笑ってます。
 落語家の桂三風さんの音読で聞いてみたい! かわいい


 
キュッと曲がって90度! 関西オノマトペ用例集

キュッと曲がって90度! 関西オノマトペ用例集

  • 作者: 豊島美雪&こそっと関西オノマトペ研究会
  • 出版社/メーカー: 組立通信
  • 発売日: 2010/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by マッキー@組立通信LLC. at 14:30| Comment(0) | キュッと曲がって90°! | 更新情報をチェックする
×

