2010年09月02日

ハイボール大作戦と不思議なネーミング

街中の飲み屋さんがいつの間にか黄色いのぼりでいっぱいになった
サントリーの角ハイボール大作戦。

低迷するウィスキーの需要を一気に底上げしたのは
ウィスキー部に異動になった課長さんの功績だそうです。

「なぜ売れないのか」を検討したところ
ウィスキーは2軒目の需要になっていたそうで
1軒目の「とりあえずビール!」と同じところにいなければやっていけない。
そこで市場調査を重ねるうちに出てきたのは
サントリーに代々伝わるハイボールの黄金比「アルコール度12%」は
一般には「濃すぎる」という事実。

8%まで薄めて、さらにぐびっと飲めるようにジョッキに入れて、
黄色いのぼり作戦とCM、ネット作戦を連動させ
角瓶は一時生産が追いつかなくなるほどの人気になったそうです。

当たり前、を見直してみる。
あの、居酒屋さんのジョッキ入りのハイボール、
「うす〜!!」と感じる理由に納得なのでした。


ところで、組立通信の夜の定番でもある「角瓶」ですが
ラベルのどこにも「角瓶」と書かれていないのに
「角瓶」と呼ばれているの、すごいですよね。
続きを読む
posted by マッキー@組立通信LLC. at 01:03| Comment(0) | 編集室のつぶやき | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

ミニチュア好き

ミニチュア好きです。
それも
指でつまめるほど小さくて、本物そっくりのリアルなミニチュアが好き。

窓にいろいろ飾っていたら「売って欲しい」という声が多く、
売り物としても置いているうちに
ついに入口付近のスペースがお店になってます。 るんるん

8月の人気ミニチュアは、こちら。
ペンの前においてこの小ささ、リアルさ!


リアルミニチュア.jpg

この商店街は夜のお店が多いので「ちょっと見て楽しいもの」があまりないのです。

おばあちゃんと子ども、犬の散歩中の人、
病院帰りの人、通りすがりのサラリーマン、ほろ酔いのおじさん…
大人も子どもも笑顔で口をあけて窓をのぞいているのは
なかなか平和でいい感じです。
posted by マッキー@組立通信LLC. at 12:21| Comment(0) | 編集室のつぶやき | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

潔い新聞広告

中日新聞に載っていた突き出し広告。
「そのまま」なんですが、
思わずパチリ。

中日新聞0720突き出し広告.jpg

こーんなに小さいのに、目立ちすぎるほど目立ってます。
posted by マッキー@組立通信LLC. at 17:35| Comment(0) | 編集室のつぶやき | 更新情報をチェックする

潔い看板

そのものずばり、の一文字看板。

遠くから見ていて、近づくにつれ感心してしまった。

油_0011.jpg

近眼の大阪人なら「うどんや」を連想するかも?
posted by マッキー@組立通信LLC. at 17:28| Comment(0) | 編集室のつぶやき | 更新情報をチェックする

潔いデザイン

お箸を持ったまま、ついしばらく見つめてしまいました。

うにのタレ.jpg

いらんことしてない、
すっごいストレートなパッケージ。

posted by マッキー@組立通信LLC. at 17:12| Comment(0) | 編集室のつぶやき | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

デザインと言葉

広告、セールスプロモーション、PRとやってきて
なぜ本やエディトリアル(編集)をしているのかと
尋ねられることがあります。
あまり意識せずやってきたので、つらつら考えてみると。

コミュニケーションは、言葉の世界だから。

PRも、言葉の世界。
広告はデザインの世界です。

グラフィックデザインを「意匠」とした昭和の和訳がよくない。
デザインも言葉も、本来とても論理的なものだから、
「=意匠」という解釈に、長くデザインのそばにいながらなじめなかった。
デザインの中に意匠があるわけで、デザインって、もっともっと広い。

デザインという言葉がこれほど日本に浸透しながら
「やっぱりわからん」といわれるのは、和訳のせいではないでしょうか。

ついでにもう一つ、好きじゃない和訳は「地球温暖化」。
「温暖」という言葉に日本人が感じるイメージは
好意的なものだと思うのです。

地球炎上化とか、地球高温化とか、地球燃焼化とか、地球高加熱化とか
そんな言葉の方が
「今すぐ何とかしないといけない」危機感を感じますよね。

中国では、デザインのことを「設計」と訳するそうです。
posted by マッキー@組立通信LLC. at 00:00| Comment(0) | 編集室のつぶやき | 更新情報をチェックする
×

